「AIモーション分析」から「TPS」「バーチャルゴルフ3」まで、トラックマンの用語と機能の用語集、トラックマンを理解するための究極のガイドです。
プロ、コーチ、アマチュア、あらゆるゴルファーにとって、トラックマンの用語とデータ項目を理解することは、新しいレベルのパフォーマンスと精度を引き出すために役立ちます。
トラックマン用語集:
あ
アタックアングル – 水平線を基準として測定されるアタックアングルは、最大圧縮時のクラブヘッドの上下の動きを示します。一般的に、地面から打つゴルフショットは、マイナスのアタックアングルを持つ必要があります。ドライバーで飛距離を最大化するには、ボールを上向きに打つこと(プラスのアタックアングル)が必須です。詳細は、こちらのブログをご覧ください。
RCT(レーダーキャプチャーテクノロジー) –Titleistと共同で、インドア環境での打ち出し条件のデータキャプチャを強化し、可能な限り正確な情報を提供するRCTゴルフボールを開発しました。
い
イベント – トラックマンのイベントソフトウェアは、ゴルフトーナメントの作成と管理を支援し、リアルタイム データ、パフォーマンス追跡を提供し、高度な分析を通じてプレーヤー体験を強化します。
インドアゴルフ – トラックマンを使用したインドアゴルフは、あらゆるレベルのゴルファーに比類のない精度と没入感のある最先端の体験を提供します。高度なレーダー技術を活用したトラックマンは、スイングとボールの飛行のあらゆる詳細を捉えるため、練習と娯楽の両方に欠かせない全天候型ツールとなっています。トラックマンを使用したインドアゴルフの詳細については、こちらをご覧ください。
インパクトロケーション – スイング中にゴルフボールがクラブフェイスに接触する正確なポイントを指します。このデータは、様々な接触ポイントがボールの飛行と全体的なパフォーマンスにどのように影響するかを理解するために不可欠です。ショットの精度と距離のコントロールからスピン量と感触まで、インパクトロケーションを理解することは、コースで最大限の可能性を引き出す鍵となります。詳細は、こちらをご覧ください。
インパクトハイト – スイング中にゴルフボールが接触するクラブフェイスの垂直位置を指します。インパクトハイトは、ボールの打ち出し角に大きく影響します。インパクト位置が高いほどボールは高く打ち出され、インパクト位置が低いほど打ち出し角が低くなります。ボールがクラブフェイスに当たる高さは、スピン量、距離コントロール、ボールの飛行軌道に影響します。
インパクトオフセット – スイング中にゴルフボールがクラブフェイスに接触する水平位置を指します。インパクトオフセットは、ボールの飛行方向に直接影響します。さらに、ボールをオフセンターで打つと、通常、ボールの速度が落ち、全体的な飛距離が減少します。インパクトがスイートスポットから遠いほど、飛距離の減少は顕著になります。
う
打ち出し角 – ボールが地平線に対して打ち出す角度です。打ち出し角は、ダイナミックロフトと高い相関関係があります。打ち出し角は常にダイナミックロフトより少し小さくなりますが、同様の値になります。ボールスピードと共に、打ち出し角はショットの高さと距離を決定する主要な要素です。クラブスピードとボールスピードに基づいて、打ち出し角とスピン量の最適なバランスを実現できるように調整しましょう。
え
AIモーション分析 – TPSのショット分析内にあるAIモーション分析は、コーチングとスイング分析の未来です。スイング動画に手動で線を引く必要がなくなり、自動フィードバックでより正確かつ効率的な練習が可能となります。肩や腰のラインから手首の軌道まで、より効率的な練習体験のために自動的に様々な項目を提供します。AIモーション分析は、トラックマンがバイオメカニクス追跡への道を歩む第一歩です。
エントリースピード – ボールがホールに達してから移動する速度です。一貫したエントリースピードを実現できると、パットをホールインする可能性が高まり、ミスした時に3パットを避けることができます。
お
OERT – トラックマンの特許取得済みOERT(光学強化レーダー追跡)技術は、クラブとボールのデータを測定します。内蔵のフルHDビデオカメラをデュアルレーダーシステムと同期させて、可能な限り最も正確な分析を提供します。レーダーは、受信機ごとに1秒あたり40,000サンプルで動作し、インパクトの正確な時間を示します。カメラはレーダーシステムと連携して、あらゆるショットタイプで90%を超えるクラブデータの取得率で4Dシルエットクラブヘッドトラッキングを実現します。
オプティマイザー – パフォーマンスの最適化に役立つトラックマンの機能です。この機能により、セッション中に収集されたデータに基づいて詳細な分析と調整を行うことができます。オプティマイザーは、クラブデータ、ボールの飛行特性、スイングメトリックなどの様々な項目を分析して、ゴルフショットの効率を向上させる方法についての洞察を提供します。ショットした後に、ショットを最適化した場合、どのくらい遠くまで飛んだか、何を最適化すべきかを示します。
オンコース練習 – トラックマンのバーチャルコースのどのホールでも、好きな場所にボールをドロップし、特定の距離と場所からの特定のショットに焦点を当てて練習することができます。この機能は、ゴルフコースに行かなくても、リアルで没入感のあるゴルフ体験を提供することを目的とした、トラックマンのバーチャルゴルフ技術の一部です。
オンライン対戦 – いつでもどこでも友達と一緒にリアルタイムでプレーできます。東京からトロントまで、トラックマンは再び世界中のゴルファーを結びつけようとしています。どこにいてもリアルタイムで対戦できるオンライン対戦は、インドアゴルフのゲームチェンジャーとなるでしょう。友達とティータイムを予約し、オンライン対戦のロビーで打席をリンクし、FacetimeやLINE電話などでビデオ通話を設定してリアルタイムで対戦できます。
か
カーブ – カーブとは、打ち出し方向からキャリーサイドへの垂直な水平方向の動きを指します。これは、ショットに関する包括的なフィードバックを提供するためにトラックマンが測定および分析する重要な項目です。スピン軸は、カーブを測定するために使用される主要な項目の1つであり、カーブデータを理解することで、ゴルファーはショットパターンを診断し、ボールの飛行に影響を与えるスイングの問題を特定し、精度と一貫性を向上させるために調整することができます。トラックマンのカーブ分析を使用して、意図的に障害物を避けたり、コース上の特定のターゲットに向かってショットすることもできます。
き
キャノンボウル — ピン、スペア、ストライクを打って勝つことが目的とした、エキサイティングで楽しいボウリングゲームです。
キャプチャー・ザ・フラッグ – ゴルフの練習をより魅力的で競争力のあるものにするために設計された旗取りゲームです。このゲームでは、ゴルファーはターゲットに向かって正確に戦略的に打つ必要があります。このゲームの主な目的は、バーチャルのドライビングレンジまたはコースで特定のターゲットを狙って打って旗を取ることです。設定されたパラメーター内で最も多くの旗を取るか、最高スコアを達成したプレーヤーがゲームに勝利します。
キャリー – ゴルフボールが打ち出された場所と同じ高度の地点を通過する場所までの距離です。これは、トラックマンがゴルファーとコーチに提供する基本的な測定で、ショットの距離とパフォーマンスに関する重要な洞察を提供します。キャリーに影響を与える要因には、クラブスピード、打ち出し角、スピン量、気象条件などがあります。
距離記録モード – ゴルフバッグ内の各クラブの平均キャリー距離を計算するのに役立つ機能です。練習セッション中に様々なクラブでショットした距離に関する詳細なフィードバックと洞察を提供します。各クラブの正確なキャリー距離を知ることで、ショットをより効果的に管理でき、コース管理スキルが向上し、スコアがアップします。正確な距離データにより、各ショットで適切なクラブを選択でき、クラブ選択のミスを回避できます。
く
クラブスピード – インパクト直前にクラブヘッドが移動する速度として測定されるクラブスピードは、潜在的な飛距離を決定するトラックマンデータ項目です。クラブスピードを上げることは、潜在的な飛距離を伸ばすことと同じです。実際、クラブスピードが約0.45m/s増すと、ドライバーで約3ヤード距離を伸ばすことができます*。詳細は、こちらをご覧ください。
クラブデータ – ショットでのクラブのパフォーマンスについて取得および分析された詳細な情報を指します。このデータには、クラブがボールとどのように相互作用し、飛行特性にどのように影響するかについての洞察を提供するためにトラックマンが測定する様々な項目が含まれます。クラブデータを使用して、スイングの仕組みを評価し、長所と短所を特定し、一貫性と精度を向上させるためにテクニックを磨くことができます。クラブデータには、クラブスピード、アタックアングル、クラブパス、フェイスアングル、ダイナミックロフト、インパクトロケーションなどが含まれます。
クラブパス – インパクト時にクラブヘッドが移動する方向 (右または左) で、ターゲットラインを基準にして測定されます。ほとんどのゴルファーは、クラブパスの数値を、「インアウト」または「アウトイン」に打つことと関連付けます。プラスの値は、インパクト時にクラブがターゲットの右側に動いていることを意味します(右利きのゴルファーの場合「インアウト」)。マイナスの値は、クラブがターゲットの左側に動いていることを意味します(右利きのゴルファーの場合は「アウトイン」)。センターストライクを想定した場合、まっすぐなショットを打つには、クラブパスがゼロである必要があります。クラブパスは、ショットの曲率に影響を与える要素の 1 つです。通常、ドローを打つには「インアウト」のクラブパスが必要で、フェードを打つには「アウトイン」のクラブパスが必要です。
け
ゲーム – トラックマンは、練習をより魅力的で楽しいものにすると共に、ゴルファーのスキル向上に役立つ貴重なデータを提供する、様々なゲームを提供しています。トラックマンの高度なテクノロジーを利用したこれらのゲームは、あらゆる年齢やレベルのプレーヤーに、挑戦的で楽しい体験を可能にします。キャプチャー・ザ・フラッグ、ニアピン、ブルズアイ、マジックポンド、スクラップヤード、ミスティックサンズなど、誰もがゴルフを学習、プレーできるゲームを取り揃えています。
こ
コース – セントアンドリュースやペブルビーチ、ロイヤルバークデールやベスページブラックまで、トラックマンは数百のバーチャルゴルフコースを提供しています。これらのコースは、現実のゴルフコースを再現するように細心の注意を払って設計されており、没入感のあるリアルな体験を提供します。コースは、ストロークプレー、マッチプレー、練習モード、トーナメントなど、様々なモードでプレーできます。トラックマン収蔵コースライブラリは、こちらからご覧ください。
高低差 – ボールの打ち出し地点とエントリースピード距離の地点の高さの差です。
コリドー – Trackman Golf Pro アプリのコリドー(範囲設定機能)を使用すると、フェイスアングルやクラブパスなど、特定のデータ項目に集中して練習することができます。特定のデータ項目で、最小と最大の数値をコリドーとして選択することで、より集中した練習が可能になります。
ゴルフシミュレーター – トラックマンゴルフシミュレーターは、最先端のテクノロジーとリアルなゲームプレーを組み合わせることで、比類のないインドアゴルフ体験を提供します。Trackman 4 でも iOでも、初心者からプロまであらゆるレベルのゴルファーに対応し、練習、エンターテイメント、パフォーマンス分析を強化する様々な機能を提供します。
ゴルフポータル – トラックマンユーザーが自分のパフォーマンスデータをカスタマイズして長期にわたって追跡できるシステムです。ゴルファーは、スイングメトリック、ショットデータ、トラックマンの様々なゲームやバーチャルコースプレーなどの統計情報を確認、共有できます。また、施設の所有者は、施設の管理、トーナメントの設定、予約と支払いの管理を行うことができます。
コンバインテスト – 様々な側面でゴルファーのスキルレベルを測定および評価するために設計、標準化されたトラックマンテストです。様々なショットをテストして詳細なパフォーマンスレポートを提供し、プレーヤーとコーチに強みと改善点に関する洞察を提供します。主な機能には、構造化されたテスト形式、様々なショット、スコアリングシステム、ベンチマーク、詳細なパフォーマンスレポート、トレーニングツールなどがあります。
さ
最高到達点 – ゴルフボールが飛行中に到達する最大垂直距離を指します。この測定値は、ボールの軌道を理解し、ショットを最適化するために重要です。ショットの最高到達点を分析することで、障害物を越えるために高い打ち出しを目指したり、より多くの転がりを得るために低い軌道を目指したり、望ましいボールの飛行を実現するためにスイングを調整することができます。
サイド – ボールの実際の着地位置とターゲットラインの間の水平距離を測定します。これは、ボールが意図したターゲットから左または右にどれだけ逸れたかを判断するのに役立ちます。サイドは、プレーヤーとコーチがショットの精度を評価し、一貫したスライス(右利きのプレーヤーの場合は右に逸れる)やフック(右利きのプレーヤーの場合は左に逸れる)などの傾向を識別するのに役立ちます。
サイドトータル – ボールが止まる場所に基づくターゲットラインからの距離で、サイドにバウンスとロールを加算または減算したものです。着地角、着地方向、着地ボールスピード、およびスピン量に基づいて計算された値です。合計距離を計算するには、平らな表面(地面)と「通常の」硬度が想定されます。
左右打出角 – ターゲットラインに対するボールの打ち出し方向です。プラスの左右打出角は、ボールがターゲットの右側から打ち出されることを示し、マイナスの左右打出角は、ボールがターゲットの左側から打ち出されることを示します。数値が大きいほど、ボールはよりオフライン(右または左)からスタートします。左右打出角が0の場合、ボールはターゲットに向かって直接打ち出されます。左右打出角は度数で報告され、プッシュ、プル、またはストレートの観点から考えることができます。左右打出角はショットの曲率ではなく、打ち出し方向のみを表すことを理解することが重要です。
し
ショット分析 – TPSの練習アクティビティにあるショット分析は、ショットを打つたびにリアルタイムで実用的なデータを提供します。トラックマンカメラアプリと組み合わせると、スイングビデオを録画して、データがビデオとどのように一致するかを確認することもできます。さらに、トラックマンの革新的なAI機能トレーシーを使用できます。トレーシーは、人工知能と5億ショットを超えるデータベースを使用して、何を練習すればよいかのヒントを提供します。
ショット履歴 – セッション中に打った各ショットの詳細情報を記録して表示する機能を指します。この機能は、過去のショットを見直し、パフォーマンスの傾向を分析し、時間の経過とともに改善を追跡できるため、プレーヤーやコーチにとって不可欠です。コーチやプレーヤーはショット履歴を使用して、長所と短所を特定し、戦略を調整し、練習セッションを調整してパフォーマンスを効果的に向上させることができます。
す
スイング弧の半径 – スイングの中心(通常はゴルファーの体または肩などの特定の基準点)からボールとのインパクトポイントまでのスイング弧の半径の測定値を指します。この指標は、ゴルファーのスイングの仕組みと効率を理解するために重要です。
スイングディレクション – ボールにインパクトする前のクラブヘッドの重心移動によって定義される、ターゲットラインに対するプレーンの水平方向です。スイングプレーンと同様に、スイングディレクションは、ダウンスイング時のクラブヘッドのおよそ膝の高さから膝の高さまでの3次元位置を使用します。
スイングプレーン – スイング弧の下部でクラブヘッドが移動する円と地面の間の垂直角度です。スイングプレーン(スイング傾斜角)は、ダウンスイングでクラブヘッドのおよそ膝の高さから膝の高さまでの3次元位置を使用します。短い/ロフトの高いクラブは、一般的にスイングプレーンが大きく(より垂直に)なります。これは、ゴルファーがボールの近くに立つ必要があり、これらの短いクラブではゴルファーがスイングするプレーンが通常より垂直になるためです。ゴルファーの身長と動的な姿勢は、スイングプレーンに影響します。ドライバーのスイングプレーンは通常45~50度です。
スキッド – ボールが転がり始めるまで跳ねたり滑ったりする距離を指します。
スクラップヤード – あらゆるスキルレベルと年齢のプレーヤーに爆発的な楽しみを提供します。 廃品置き場の中心で起こる制御されたカオスがテーマで、できるだけ多くの車を爆破しましょう。カジュアルゲーマーでも、熟練したプロでも、ゲームプレーを簡単に習得して誰でも楽しめるように設計されています。
スコア – トラックマンのスコアは、距離、精度、ショットの配置などの様々なパフォーマンス基準に基づいて、ゴルフショットまたは一連のショットの有効性を表す数値です。精度、一貫性、距離コントロール、ボールとクラブのデータなど、いくつかの要素を考慮します。
スティンプ – 個々のパットの平均的なロール減速に基づく、グリーンの一般的な速さを指します。
ストリートオブネオン – バーチャルパッティングゲームであるストリートオブネオンは、ワイルドなパットコースを巡る目を見張るような旅にプレーヤーを誘います。未来的なコースや障害物、そしてプレーヤーをホールからホールへと導くドローンロボットを備えたこのゲームは、あらゆる年齢やスキルレベルのプレーヤーが楽しめます。
ストローク幅 – バックスイングでクラブヘッドがボールから引き戻される距離を指します。
スピードトレーニング – ボールを使わずにスイング速度を高めることができる機能です。ショット分析セクションにあり、スイングの最下点でのクラブヘッドの速度を追跡します。スイング速度を維持または向上させるのに役立つツールです。
スピードドロップ – ロールスピードのボールスピードに対する速度の低下率を指します。
スピン軸 – クラブフェイスから離れた直後(インパクト後)のゴルフボールの回転軸の水平線に対する傾斜角度です。マイナスのスピン軸はボールが左に曲がっていることを表し、プラスのスピン軸はボールが右に曲がっていることを表し、スピン軸が0の場合は曲率のないショットを表します。一般に、-2から2の間のスピン軸は、ストレートショットと見なすことができます。スピン軸の数値が高いほど、曲率がより顕著になります。
スピン量 – ショットの最高到達点と距離に大きく影響するスピン量は、インパクト直後のゴルフボールの回転量です。特に風の強い状況では、あまり評価されない数値の1つです。スピン量が多いと、特に風に向かって打つ時には大敵です。スピンを減らす方法の1つは、ロフトの低いクラブを打つことです。ロフトが大きいほど、スピン量は大きくなります。他の条件が同じであれば、クラブスピードが速いほど、スピン量は大きくなります。詳細は、こちらのブログをご覧ください。
スピンロフト – クラブヘッドが移動する方向(クラブパスとアタックアングルの両方)とクラブフェイスが向いている方向(フェイスアングルとダイナミックロフトの両方)の間の3次元角度です。ショットのスピン量は、スピンロフトに大きく影響されます。他の条件が同じであれば、スピンロフトが高いほどスピン量が多くなります。スピンロフトを制御することが、スピン量を制御する鍵となります。また、他の条件が同じであれば、スピンロフトが高いほどミート率が低くなります。
スロープ% 左右 – グリーン表面の平均水平勾配を指します。
スロープ% 上下 – グリーン表面の平均垂直勾配を指します。
せ
正規化 – トラックマンの正規化は、異なるセッションや異なる環境(屋内と屋外の設定など)のデータを正確に比較および分析できるようにするために使用されます。例えば、トラックマンを使用してショットの距離やボールの飛行特性を測定する場合、標高、温度、風の状態などの要因を考慮してデータを調整する必要があります。これにより、結果に影響を与える可能性のある外部変数に関係なく、正確で一貫性のあるデータを提供できます。正規化はスイングデータとメトリックにも適用でき、ゴルファーが時間の経過に伴うパフォーマンスの傾向を明確に理解できるようになります。
そ
た
滞空時間 – ゴルフボールが打たれた瞬間から着地するまでに空中に留まる合計時間を指します。この測定値は、様々な条件下でのボールの軌道、距離、動作など、ボールの全体的な飛行を分析するために不可欠です。 トラックマンの滞空時間に関する正確なデータは、キャリーを最大化し、ボールの飛行を制御する方法についての洞察を提供することで、スキルの向上に役立ちます。
ダイナミックエイム(Trackman iO) — Trackman iOのティーエリア内でボールを動かすと、ターゲットが画面上で自動的に調整されます。ショット分析、バーチャルコースプレー、バーチャルレンジ、パフォーマンスセンターで適用されます。
ダイナミックライ – ゴルフボールとのインパクトの瞬間にクラブのソールと地面の間に形成される角度を指します。ライ角はショットの方向と精度に大きく影響し、ボールの飛行と芝との接触の両方に影響を与えます。ダイナミックライをコントロールおよび分析することで、ゴルファーはクラブのフィッティングを最適化し、スイングメカニクスを改善し、より正確で一貫性のあるショットを実現することで全体的なパフォーマンスを向上させることができます。
ダイナミックロフト – ダイナミックロフトは、インパクト時のクラブフェイスのロフトの量で、水平線(最大圧縮時のクラブとボールの接触中心点におけるクラブフェイスの垂直角度)を基準として測定されます。最適な軌道を作成し、キャリーを最大化するには、適切なダイナミックロフトが重要です。ダイナミックロフトが大きすぎると、ボールが空中に高く打ち上げられ、飛距離が短くなります。一方、ダイナミックロフトが小さすぎると、ボールが低く打ち上げられ、ボールが過度に転がり、飛距離の判断が難しくなります。アタックアングル、クラブヘッドのリリース方法、ボールのクラブフェイスへの接触位置の全てがダイナミックロフトに影響します。
ターゲット練習 – シミュレーター画面に表示される特定のバーチャルターゲットを狙って練習することができる機能を指し、プレーヤーの精度と正確性を向上させるのに役立ちます。ターゲットの難易度と距離を設定できるため、練習とトレーニングの両方のセッションで役立つツールとなります。
ち
着地角 – ボールが地面に着地する角度です。着地角は最高到達点と高い相関関係があり、ショットのバウンスとロールの大きな決定要因です。小さい(より平坦な)着地角は、より多くのバウンスとロールを生み出します。軌道を最適化するときは、着地角を考慮することが重要です。ドライバーの場合、小さい着地角はキャリーを減少させますが、総距離は増加します。ただし、アプローチショットでは、ボールが着地した後に発生するバウンスとロールの量を制御できることが重要です。
頂点 – ボールが軌道上で到達する最大の高さを示し、ショットの飛距離に大きく影響します。ほとんどのゴルファーは、ドライバーショットとピッチングウェッジショットの頂点の間にほとんど違いがないことに気付いていないでしょう。トラックマンの最新のツアー平均によると、ドライバーとピッチングウェッジの頂点の高さの差はわずか3ヤードです。各クラブがどのように反応するかを理解することは、プレーヤーがプレーするタイミングを見つけるのに役立ちます。また、ショットが風によってどのように影響を受けるかを理解するのにも役立ちます。
つ
ツアー平均 – PGA、LPGA、欧州ツアーなどのプロゴルフツアーで収集された統計データを指します。これらの平均は、クラブスピード、ボールスピード、キャリー、スピン量など、様々な指標のベンチマークを提供します。トラックマンは、練習やトーナメント中にツアープレーヤーからデータを収集してこれらの平均を出します。こちらから最新のトラックマンツアー平均を確認して、プロと自分のデータを比較してみましょう。
て
TPS – 定期的に更新されるTPS (Trackman Performance Studio) は、スイングとボールのデータをリアルタイムで取得、分析、視覚化する、トラックマンが開発したソフトウェアプラットフォームです。
Dプレーンの傾き – スイング中に地面に対して測定されたスイングプレーンの傾斜または傾きの測定および分析を指します。Dプレーンの傾きをコントロールおよび分析することで、スイング効率を高め、ショットの一貫性を向上させ、コースでの全体的なパフォーマンスを最適化できます。この情報により、テクニックとセットアップを的確に調整して、ショットのコントロールと精度を向上させることができます。
テストセンター – TPSにあるテストセンターでは、独自のカスタムテストを設定したり、トラックマンコンバインテストに挑戦して、自分の精度と一貫性を確認したりできます。テストセンターでは、お気に入りのドリルやニーズに合ったテストを設計できます。ウェッジやアイアンのテストからロングゲームへの集中まで、練習方法をカスタマイズできます。
デュアルレーダー – トラックマンテクノロジーで2つのレーダーを使用することを指します。トラックマンは、連動して動作する2つのレーダーで構成されるデュアルレーダーシステムを採用しています。スイングとボールの飛行全体にわたってボールとクラブの両方を同時に測定することにより、精度を高め、スイング力学に関する詳細な情報を提供し、ゴルファーとコーチの、情報に基づく意思決定をサポートします。
テンポ – パッティングストロークのバックスイング時間をフォワードスイング時間で割った値を指します。
と
トーナメント – TPSのトーナメントセクションで、ローカルまたはグローバルで開催されているバーチャルゴルフトーナメントに参加できます。
Trackman iO – トラックマン初のインドア専用製品であるTrackman iOは、究極のインドアゴルフ体験を提供するために設計されています。コンパクトな天井取り付け型デザインにより床面積を節約し、追加の照明を必要としないため、すっきりとしたエレガントなシミュレーター設置を実現します。レーダー、赤外線、高速イメージング技術を使用したTrackman iOは、信頼できる正確な3Dスピンおよびスピン軸測定を含むリアルタイムのボールデータを提供します。様々なスペースと予算に対応し、クラブを振るのに十分なスペースさえあれば、ボールの前後の最小距離要件はありません。Trackman iOの詳細については、こちらをご覧ください。
Trackman iO DUO – シミュレーターユーザーや狭い打席を扱うインドアゴルフビジネスに最適のユニットです。Trackman iO DUO を使用すると、右利きと左利きの両方のプレーヤーが、幅3mの狭い打席でも快適にプレーできます。
Trackman Camera アプリ – トラックマンデバイス、特にTrackman 4ユニットで動作するように設計されたアプリです。スマートフォンやタブレットのカメラを使用してスイングを記録し、これらの記録をトラックマンデータと同期して、包括的なスイング分析を行うことができます。このアプリを使用すると、詳細なデータと共にスイングを視覚的に確認できます。こちらからダウンロードできます。
Trackman Golf アプリ – トラックマンテクノロジーの高度な機能とユーザーフレンドリーな機能を統合することで、ゴルフ体験を向上させるように設計された包括的なモバイルアプリです。全てのトラックマンアクティビティを追跡できるため、 パフォーマンスを向上させたいゴルファーにとって画期的なアプリです。Google PlayストアまたはApp Storeからダウンロードできます。
Trackman Golf Pro アプリ – iOS デバイスをTrackman 4にワイヤレスで接続できるアプリです。屋内でも屋外でも使用できる、新しく使いやすいインターフェイスを備えています。このアプリは、ショットのパフォーマンスに関する詳細な情報を提供し、軌道、分散、クラブデータを分析してスキルの向上に役立ちます。パフォーマンスセンターやパッティング分析などの機能では、データとスイングビデオを組み合わせて、より詳細なフィードバックを提供します。iOSのみで利用可能です。こちらからダウンロードできます。
トラックマンユニバーシティー – トラックマンテクノロジーを効果的に使用するための詳細な知識とトレーニングを提供するために、トラックマンによって作成された教育プラットフォームです。パフォーマンス、指導、分析を向上させるためにトラックマンの理解と活用を最大限に高めたいプロゴルファー、コーチ、プレーヤー向けに設計されています。ボールの飛行法則、クラブとボールのデータ、高度なデータ解釈など、トラックマンテクノロジーの様々な側面をカバーする構造化されたカリキュラムを提供します。無料のトラックマンユニバーシティーの詳細を確認し、サインアップするには、ここをクリックしてください。
トラックマンレンジ – ツアーで実証されたテクノロジーと業界最高のバーチャルゴルフ、練習、エンターテイメントソフトウェアを備えた柔軟なゴルフボールトラッキングソリューションです。屋外練習場のオーナーにとっては、新しい没入型の体験でプレーヤーを引き付け離しません。プレーヤーにとっては、屋外練習場で練習、プレー、楽しむためのまったく新しい方法です。トラックマンレンジの詳細については、このリンクをご覧ください。プレーヤーにとって、ビジネスにとって、より良いものになります。
Trackman 4 – プロゴルフの究極のツールであり、ショットごとに40を超える包括的なクラブとボールのデータを提供します。特許取得済みの光学強化レーダー追跡 (OERT) 技術は、クラブフェイス上のインパクト位置を正確に捉え、ゴルフ分析の精度の新たな基準を確立します。光学ベースの測定器とは異なり、Trackman 4のデュアルドップラーレーダー技術は、約6秒間のボールの飛行全体を追跡し、データを提供します。屋外でも屋内でもシミュレーターとして使用できるTrackman 4は、その比類のない精度とパフォーマンスにより、世界中のトップコーチ、プレーヤー、クラブメーカー、クラブフィッターから信頼されています。Trackman 4の詳細については、こちらをご覧ください。
トレーシー – トラックマンのAIアシスタントで、ゴルファーがデータを解釈し、改善するための提案を提供し、練習セッションをガイドします。トレーシーは各ショットに対してリアルタイムのフィードバックを提供します。また、パフォーマンスデータを分析し、ゴルファーの特定のニーズに合わせたパーソナライズされたヒントやドリルを提供します。
な
に
ニアピン – 精度と正確性に焦点を当てたトラックマンの人気ゲームです。これは、特定のターゲットにできるだけ近いショットを打つゴルファーの能力をテストし、向上させるように設計されています。 このゲームの主な目的は、指定されたターゲット(通常はバーチャルコースのグリーン)にできるだけ近いところにゴルフボールを打つことです。ボールがピンに最も近いプレーヤーが勝利です。
ぬ
ね
NEXTゴルフツアー – トラックマンシミュレーターを使用して行われるプロ向けのバーチャルゴルフトーナメントで、リアルな緊張感や競技性を全てインドアに持ち込むため、1年中試合感を鋭く保つことができます。誰でも参加でき、参加者は多額の賞金、欧州ツアーでプレーする機会を獲得できます。この革新的なNEXTゴルフツアーの詳細については、こちらをご覧ください。
の
は
バックスイング時間 – 特にパッティング中に、スイングのバックスイング部分でクラブヘッドがボールから離れる時間を指します。これは、スイングの開始から、クラブがバックスイングの頂点に達し、ダウンスイングを開始する直前までの時間間隔です。バックスイング時間は、一貫性、リズム、タイミング、スイング分析、およびパーソナライズされたトレーニングにとって重要な指標です。
バーチャルゴルフ3(VG3) – 2024年秋に公開されたVG3は、インドアゴルフ史上類のない、ダイナミックでリアルなビジュアル体験を提供します。バーチャルゴルフをまったく新しいレベルに引き上げたVG3は、4Kでリアリズムを再定義します。このリンクをクリックして、VG3に関する動画をご覧いただけます。これまでになく美しいインドアゴルフです。
パーティーパット — この新しいパターゲームは、ゴルフで最も頻繁に使用されるパターを楽しく魅力的な方法でプレーできるように設計されています。
パッティングモード – エンターテイメントゲームでストロークモードとパッティングモードを切り替えることができ、アイアンまたはパターを選んでゲームをプレーすることができます。これにより、新しい体験が得られ、他のゴルフクラブを打つのに苦労しているプレーヤーでもゲームを楽しむことができます。
パット分析 – Trackman 4のTPSのパット分析は、パッティングストロークに関する詳細な指標と洞察を提供します。ストロークパス、インパクト位置、グリーンリーディング、テンポなど全てを分析するパット分析は、あらゆるレベルのゴルファーがパッティングの長所と短所を特定し、練習セッションを調整して最大限の改善を図るのに役立ちます。
パット履歴 – Trackman 4のTPSのパット履歴は、パッティングのパフォーマンスを時間の経過とともに確認および分析できる機能です。
パフォーマンスセンター – プレーヤーやコーチに人気の、ショットメイキングスキルを評価して向上させる多用途で強力なツールです。現在、TPSには、合計距離とキャリー距離、グリーンの速さと硬さの設定などの追加機能が搭載されています。これまで以上に多くの要素を含むTPSのパフォーマンスセンターは、プレーヤーがスキルを向上させる独自のアプローチを提供します。ピン、グリーン、バンカーの位置をカスタマイズできるため、全てのスイングが練習を最適化する機会となります。
パフォーマンスパッティング – パット全体に関する正確で実用的な情報を提供します。ロールに沿ってキャプチャされたデータに加えて、自動再生機能付きのライブビデオでさらに詳しい情報を得ることができます。ビデオのグラフィックオーバーレイでは、ボールの軌道が自動的に表示され、描画ツールを追加して焦点領域を正確に特定することもできます。パットを比較することもできます。
ひ
Hit It! ドラコン – トラックマンの弾道測定技術を使用して、プレーヤーがボールをできるだけ遠くに打つことを競うドラコンゲームです。トラックマンのボールスピード、打ち出し角、スピン量、キャリーなどの正確な測定値を使用して、正確に追跡および表示し、ゲームの項目内で可能な限り長いドライブを達成することを目指します。この機能は、距離と精度に基づいた競争と目標設定の要素を追加することで、練習セッションを強化します。
標高練習 – バーチャルゴルフの練習機能で、お好みの標高を設定して練習できます。標高は設定画面から変更可能です。その土地の標高に設定することで、屋内と屋外のプレー体験の移行をスムーズにします。標高が飛距離にどのように影響するかを発見し、ゴルフスキルを新たな高みに引き上げましょう。
ピンから – ピンからとは、ショット後のゴルフボールからピン(ホール)までの距離を測定するトラックマン機能です。この機能は、ショットの精度とターゲットへの近さを評価するのに特に役立ちます。
ふ
フェイスアングル – インパクト時にクラブフェイスが向いている方向(右または左)で、ターゲットラインを基準として測定されます。ほとんどのゴルファーは、これを「オープン」または「クローズ」のクラブフェイスと呼んでいます。プラスの値は、インパクト時にクラブフェイスがターゲットの右側を向いていることを意味し(右利きのゴルファーの場合は「オープン」)、マイナスの値は、クラブフェイスがターゲットの左側を向いていることを意味します(右利きのゴルファーの場合は「クローズ」)。フェイスアングルは、ゴルフボールの打ち出し方向を決定する際に最も重要な数値です。ボールは、インパクト時にクラブフェイス(フェイスアングル)が向いている方向に非常に近い方向に打ち出されます。まっすぐなショットを打つには、フェイスアングルをゼロにする必要があります。最適なフェイスアングルは、プレーしたいショットの種類によって異なります。
フェイストゥパス – クラブ軌道と、インパクト時のクラブフェイスの差です。フェイスアングル – クラブアングルで表されます。
フォワードスイング時間 – パッティング時にクラブヘッドがボールに向かって移動してからインパクトするまでの時間を指します。この指標は、パットの効率と速度を分析するために重要であり、前進運動のタイミングとテンポに関する洞察を提供します。この項目に重点を置くことで、バックスイングからインパクトまでのスムーズな移行を実現し、パットの一貫性と精度を向上させることができます。
2つのレーダーと1つのカメラで比類のない精度 – トラックマンシステム、特にTrackman 4で使用されているテクノロジーを指します。このシステムは、高速カメラとともにデュアルレーダーテクノロジーを使用して、ゴルフショットに関する正確で詳細なデータを提供します。デュアルレーダーセットアップは、インパクトから着地までのボールの軌道全体を捉え、ボールスピード、スピン量、打ち出し角などを正確に測定します。内蔵カメラは、クラブとボールのインパクトを追跡することでこれを強化して、クラブの軌道、フェイスアングル、クラブフェイス上のインパクト位置に関する洞察を提供します。両方の長所と、これらのテクノロジーを組み合わせることで、データ収集の不確実性が排除されるため、Trackman 4は、精度とパフォーマンスの向上を目指すゴルファー、コーチ、クラブフィッターにとって信頼できるツールとなります。
ブルズアイ – 楽しく魅力的な方法で精度と正確性を向上させるために設計されたトラックマンのゲームです。ターゲットに向かってできるだけ正確に打つことを目標とし、正確なショットには高いスコアが与えられます。このゲームは、コントロールと一貫性を高めたいと考えているゴルファーにとって特に有益です。ブルズアイには複数のレベルとステージがあり、それぞれ難易度が上がっていきます。自分自身や他のプレーヤーと競いましょう。
ブレイク – ブレイクとは、ボールがエントリースピードに達したときの、ボールの打ち出し方向からの全横方向の動きを指します。この用語は、パッティングやチッピングの文脈でよく使用されます。パットやチップのブレイクを理解することは、正確なターゲット設定とショットに不可欠です。
ブロードキャスト – ブロードキャストとは、ゴルフショットの弾道、データ、分析を様々なプラットフォームや視聴者にリアルタイムで共有できるトラックマン機能を指します。この機能は、プレーヤーのパフォーマンスに関する詳細な洞察を提供して視聴者体験を向上させる、大規模なゴルフトーナメントのTV放送制作に特に役立ちます。トラックマンのブロードキャストの主な側面には、ライブデータストリーミング、ブロードキャストネットワーク統合、イベント報道、エンゲージメントツールなどがあります。
へ
ほ
ボールスピード – クラブスピードとインパクトによって生成されるボールスピードは、インパクト直後のゴルフボールの速度です。クラブスピードは潜在的な飛距離の鍵となりますが、生成されるボールスピードはボールがどれだけ遠くまで飛ぶかの最大の要因となります。ボールスピードが1m/s向上すると、ドライバーの飛距離は約4.5ヤード伸びます*。クラブのトゥ側やヒール側でのインパクトの場合、ボールスピードの潜在的速度が低下する場合があります。また、フックやスライスなどの「少し外れたショット」や、芯をとらえ切れなかったショットもまたボールスピードの低下につながります。詳細は、こちらをご覧ください。
ボールデータ – トラックマンが提供する詳細なボールデータは、ゴルファーがショットを分析してパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。このデータはゴルフショットの力学を理解するために重要であり、いくつかの重要な項目が含まれています。これらのデータ項目は、スイングの仕組みを理解し、改善すべき領域を特定し、データに基づいた決定を下してコースでのパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。ボールデータには、ボールスピード、打ち出し角、スピン量からキャリー、スピン軸、ミート率など、あらゆるものが含まれます。
ま
マジックポンド – ドラゴン、ガイコツなど可愛いモンスターが待ち受ける、没入感のあるトラックマンの世界に足を踏み入れましょう。マジックポンドは、あなたをパラレルユニバースに導き、決められた試行回数内でできるだけ多くの生き物を捕まえるか、または無制限に試行して全ての生き物を捕まえるゲームです。これは、特に家族の若いメンバーにとって、何時間も楽しめるトップレベルのエンターテイメントです。
み
ミスティックサンズ – マジックポンドの姉妹ゲームであるミスティックサンズは、ピラミッドや砂丘でモンスターを倒すためにスイングするゲームです。あらゆる年齢とレベルのゴルファーに無限のエンターテイメントを提供します。
ミート率 – ボールスピードをクラブスピードで割ったもので、クラブヘッドからゴルフボールに伝達されるエネルギーの量に関係します。ミート率が高いほど、エネルギー伝達が優れています。ドライバーショットで1.50近くのミート率を達成することが理想的で、クラブスピードが44m/sの場合、ボールスピードは67m/sになります。また、クラブのロフトが大きいほど、ミート率は低くなることが予想され、ピッチングウェッジのミート率は1.25ほどになるはずです。詳細は、こちらのブログをご覧ください。
む
め
も
や
ゆ
有効スティンプ – 回転時の速度低下の平均から測定される、各パットの速さです。
よ
ら
り
る
れ
練習 – TPSの練習セクションでは、ショット分析、テストセンター、コース練習、ターゲット練習など様々な機能でスキルを磨くことができます。練習は、プレーヤーの向上ツールであるだけでなく、コーチやフィッターがお客様をできるだけ効率的にサポートできるように設計されています。
ろ
ローポイント – スイング弧の最下点を意味し、インパクトの前(B)または後(A)で表されます。まず、最大圧縮時のクラブヘッドの幾何学的中心で表されるインパクトを見つけます。次に、スイング弧の最下点がクラブヘッドの幾何学的中心の前か後かを判断します。アッパーブローにするためには、スイング弧の最下点がボールの前に来るようにイメージする必要があります。ダウンブローにするためには、ゴルファーはスイング弧の最下点がボールの後に来るようにイメージする必要があります。
ローポイントサイド – ターゲットラインに対するスイング弧上のクラブの最下部の横方向の位置を示すトラックマンの重要な指標です。これは、スイング軌道がボールとの接触点にどのように影響し、ショットの方向と品質にどのような影響を与えるかを理解するのに役立ちます。ローポイントサイドをコントロールすることの利点には、方向制御の改善、ショットのシェーピングの強化、ショットの一貫性の向上などがあります。
ローポイント高さ – 地面に対するスイング弧の最下部を示すトラックマンの重要な指標です。これは、スイング軌道の最下点でクラブヘッドがどれだけ高いか低いかを示します。スイングメカニクス、クラブ選択、セットアップなどの要因によって影響を受けるローポイント高さは、スイングの質、芝との相互作用、ボールの飛行制御を考慮する際に不可欠です。ローポイント高さは、スイングメカニクスを洗練し、一貫したショットを実現したいゴルファーにとって貴重なツールです。
ロールスピード – ボールが回転し始めた時点の速度を示します。
ロール% – トータルパット距離のうち、ボールが回転した距離の割合を示します。
わ
を
ん
*トラックマンデータに依拠
Google+